Will Smith、犬4匹に負ける


「あんた、ちょっとそこどきなさいよ!」
「す、す、すいません。」とうちの2匹の犬。


ということで、「幸せの力」で私の中で株をさげてしまったWill Smith
彼にリベンジのチャンスをあげようと映画館へ。
そう「I AM LEGEND」。なんか犬も1匹出るし。

チケット売り場に並ぶ前になぜか目に入った「マリちゃん」と子犬の巨大ポスター。
山古志村のマリちゃん。私を見てる。子犬も3匹。
マリと子犬の物語
あっちは犬1匹とウィル・スミス。
しばし迷った末にこっちに変更。

始まって10分後には涙涙。
まわりは親子連れかカップルという状況で、女一人犬に涙する図。

しかもラスト30分で我慢できずにトイレに立つ。
小さなスクリーンだったので、一番前列を通る出口しかない。
精一杯の演技で片手に携帯電話を持ち、緊急で携帯をかけなければならない女を演じつつトイレに走る。

地震のシーンを見ながら、想像以上のすさまじさにかなりびびる。
いつ自分の身にも降り掛かるかわからないのだ。
とりあえずガラスのダイニングテーブルをやめて、頑丈な木のテーブルに変えよう。

うちの駄犬はマリちゃんになれるだろうか。
なれないだろうな。
飼い主見捨てて逃げるだろうな。
今度実験してみよう。


追記:肝心の映画の感想ですが、犬好きの方にはおすすめ。
マリちゃんが必死で追いかける姿だけで泣けます。
マリちゃんの血だらけの足を見るだけで泣けます。
マリちゃんが必死で地面を掘る姿だけで泣けます。

映画好きな方には・・・・うーーーーーん、どうでしょう。
私のツボは、最後のクレジットに出ていた「船越栄一郎専属ヘアーメイク」の一行。