2007-01-01から1年間の記事一覧

さらば2007年

今年のお仕事も無事終了。 仕事帰りには高砂の焼きたて熱々焼豚行列に並び、無事1本ゲット。 これでつつがなく新年を迎えられます。 焼きたてほかほかジューシーな匂いに負けて、既に3分の1を食べてしまいましたが。2007年の前半はほとんど冬眠状態の…

男前simon

下の写真でお目汚しをしましたので、ここは一つsimonくんの男前写真。 「おかーちゃん、おかーちゃん、やめてください。 違いますって、おかーちゃんの事は愛してますよ、勿論じゃないですか。でもですね、人前でベタベタするのはちょっと恥ずかしいのです。…

サービスショット

お宝丸見え写真大公開

年賀状

「あぁーー食った、食った。」と通り過ぎるもも。 「すいません、ももちゃん。猫。いや犬の手もお借りしたい事態発生。」 実は今頃ですが、年賀状を印刷しようとして気がつきました。 パソコンをwinからMacに変えたんだ。 画像データーとかは保存してけど、…

モンゴルのサンタさん

モンゴルでは旧共産圏の名残で、12月31日にサンタクロースが来ます。 ツァガーン・ウブグン(白いおじいさん)というモンゴル版のサンタクロースもいます。ツァガーン・ウブグンは白いデールを着たモンゴル土着の神様で、 12月31日に子供たちにプレゼント…

よんだ?

下のを書いてさっさと寝ようとしていたのですが、上の犬に抗議されました。 「昨日はももの写真貼ったのにーーー、今日はななの番でしょ!」と。 犬が言ってるのを本当に聞いたのか?本当に犬が言ったんだな!とか詰問されると返す言葉がないわけですが、 2…

鳩時計レポ

どうも、負けず嫌いのninoです。 HAMACHI!さんから下のようなコメントいただきました。 いや,ほんと,鳩時計も「cuckoo clock」です。 cuckooはやっぱりカッコー。 じゃあなぜ、鳩時計? そういうわけで調べてみました。 鳩時計とは、 1738年頃にドイツの黒…

鳩時計

鳩時計と信じて買ったものが、カッコウ時計との疑惑。 「鳩だもん!鳩!」と連呼する私に冷ややかな視線が。 これ みんなが帰ったあと、「まったくみんなものを知らないんだから。」と鼻息荒くネットで調べてみました。 この時計の名前は、「CUCKOO CLOCK SK…

歌います♪

お〜〜〜〜 そ〜〜〜れ み〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜" よーーーーーーーーーーーーっ

Kiss自慢

この舌の妙技で相手をメロメロにしちゃいます。

Will Smith、犬4匹に負ける

「あんた、ちょっとそこどきなさいよ!」 「す、す、すいません。」とうちの2匹の犬。 ということで、「幸せの力」で私の中で株をさげてしまったWill Smith。 彼にリベンジのチャンスをあげようと映画館へ。 そう「I AM LEGEND」。なんか犬も1匹出るし。チ…

国民年金

今日帰って来てポストを覗いたら、厚生労働省年金局から封筒が。 こ、これは噂に聞く「年金特急便」!かとワクワク封筒を開けたら、国民年金基金に加入しませんかというお手紙だった。封筒の中にはご丁寧に国民年金についての説明が。 国民年金にはさまざま…

犬への言葉

明日の朝に5時起きする自信がないので、夜中の散歩をしてきた。 思いがけない散歩のおまけに大喜びする犬。 明日の朝の散歩がないとは夢にも思っていないに違いない。思いがけない幸運の後には、必ず思いがけない不幸が待ってるものなのだよ。 それが人生の…

犬便り

(Diana+/E100VS) 寒くなりましたね。 背中で秋を感じてみたのですが、なんか季節は冬みたいです。 しかももう年の瀬です。 紅葉が年の瀬の風物詩になりつつある気がします。 サンタと紅葉・・・ちょっと似つかわしくない気がします。

iPhoto

iPhotoのフォトブック。 これ 作ってみよかなと思ったら、リング綴じのは`08のじゃないと駄目なのね。

小笠原もれた

岡田ジャパン候補が発表された。 小笠原は結構好きなんですが。オシムさんが流動食を食べ始めたとのこと。 よかったよかった。 でもその記事で、 流動食を食べているオシム監督は、病院で提供された魚のカレイを見て「ワインがあるといいのにな」と冗談を言…

右肩下がり

ローライフレックスで撮った写真を見ると、悲しいぐらいに右肩下がりのが多い。 私はバッグを右肩から斜めがけして写真を撮る。 無意識にバッグの重さがかかる右肩に力が入るのかな。 まっすぐファインダーを覗く式だと、腕は上にあがるけど、上から覗くロー…

検索文字列

もうひとつのブログにはおまけでアクセス解析がついてる。 先月の検索文字列トップはなぜか「レンジファインダー」。何?神のお告げ?

ニュース番組の線引き

5時ぐらいからやってるニュース番組と言われているものを見た。 フジテレビFNNスーパーニュース。 眠剤を過剰服用する薬物依存症ケースをドキュメント風(猿芝居風)に映していた。 薬物のOD(over dose)について問題提起をするという意図らしい。 顔にモザ…

濡れマスクと紅茶で風邪とインフルエンザ予防

歯科医の臼田先生が推奨してる濡れマスク。 木綿ガーゼのマスクを軽くぬらして、上方3分の1ぐらいを折り曲げて鼻の下に当てる方法。 乾燥に弱くていつも喉から風邪をひいてしまう私。 この方法を聞いて、2年前からちょっと危ないなとか思うとすかざず濡れ…

TLR

FlickrでよくRollei TLRとか書いてる人がいて、なんのこっちゃと思っていました。 ディズニーのロゴ入りローライかとか一瞬思った人も多いはず。 調べてみました。 TLR=Twin Lens Reflex 知ってた?ね、知ってた?実はあなたも知らなかったでしょ。

人見知り

犬の散歩の時に、うちの犬と同じ犬種を連れたかっこいい外人さんと遭遇。 犬をお座りさせて英字新聞を読んでる姿がめちゃくちゃ決まっててかっこいい。 絵になるなーーーー撮らせてもらいたいなーーーとボンヤリしてたら、うちの犬に気づいて手をあげて挨拶…

リベンジ失敗

新宿で飲んだ後、大江戸線の最終を逃す。 一瞬歩いて帰るかと思ったけれど、慌ててJRに戻る。 中央線はまだ余裕で最終1本前に間に合う。でもいいのか、これで。 この前新宿から家まで歩こう作戦に破れた私としては、なんという最高のリベンジの機会じゃない…

プラチナプリント着た来た!

今日は上野行って、現像液買って、お店の人に色々聞いて、その後有名なプリンターさんが焼いた写真展と写真家が自分で焼いた写真展をはしごした。 どちらも外国でのスナップ。 その後恵比寿まで行こうかと思っていたのですが、靴が欲しくなって寄り道。 ぐだ…

ブッフバルト

ブッフバルト氏がドイツの2部リーグの監督を解任されたブッフバルトが浦和とアドバイザー契約かも。 監督じゃなくてアドバイザー。 じゃあまだフリー。 単なるサッカーを良く知らないけどサッカー応援するのは大好きな女の独り言だからスルーしてください。

かもとアヒル

この写真をFlickrにアップしようとして、カモを英語で調べてたら闇に入りました。 duckはアヒルじゃないの? じゃあペキンダックのダックは何? アヒル(鶩または家鴨、英名:Duck)は、カモ科のマガモから人為的に作り出された家禽(かきん)で、水鳥である…

岡ちゃん

岡ちゃんかぁぁぁぁぁぁぁ。

吉田栄作が

プラカードみたいなのをぶら下げてバラエティ−に出てる。 しかも有田にメガホンで頭叩かれてる。 18年前には想像すらできなかっただろうね。。。栄作っ!

ほっとする

ここのところDiana+を振り回していたけれど、10日ぶりにローライフレックス。 現像してネガを吊るした瞬間妙にほっとした。 私のローライフレックス2.8F。 裏蓋が時々ひっかかる。 今日フィルムを入れてくるくるしてたら、際限なくくるくる回る。 あれれと…

Diana+ねた

木曜日の定休日と今日の祝日を使って、ゆっくり父のお墓参りに帰ってきました。 実家に寄って犬を降ろしたりばたばたしてるうちに夕暮れに。 墓地に着くと誰もいません。 父と話しながらお墓の前にまったり座ってDiana+でぱしゃぱしゃ。 光線もれをしないよ…