2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで新型?

今日もインフルエンザA(H1N1)関係で、会議が長引く。 ところでいつまで、新型インフルエンザと呼び続けるんだろう? いまだに「新型」インフルエンザとか呼んでるのは、日本だけじゃないか?とか思ったりして。 仕事上、色んな自治体のHPを見てみると、いま…

ななの憂鬱の本当の理由

うちの犬の調子が悪かったのですが、その理由をお留守番のせいとかETC割引のせいとかしていたのですが、本当はスカパーなんですよ。 うちのマンションのアンテナがe2 byスカパーに対応するのはまだまだらしいので、ついにスカパーに加入しました。 なのに、…

ムラムラ

うちの、sisterなま’ず。 ・・・の話じゃなくて、 いやはや、見てはいけないものを見てしまった。 そして思わず聞いてしまった。 ライカ銀座店の2階で、エリオット・アーウィットの写真展「New York and Dogs」が開催されてます。 詳しい情報は、これ

私のチャームポイント

肩の痛みが全然治らないどころか、指先までしびれるようになってきた。 家にある鎮痛剤も全然効かない。 ・・・・ということで、整形外科を受診してみました。散歩の途中でよく前を通る、家のそばの整形外科。 で、原因は、首でした。 レントゲンの骨を写真…

マスク

左肩が痛い。毎年この時期になる職業病。 鎮痛剤で何とか1日仕事はこなすけど、夜になると手をあげるのも痛くてダメ。 そんなわけで、これ、右手だけで打ってます。 私は意外な事に薬関係に弱く、インフルエンザの予防注射ができない。 仕事上、半径50セ…

ETC割引の弊害

母が入院してたりしたもので、田舎に帰る機会が多かったわけです。 私の田舎は、まさに今が観光の旬。 折しもETCで高速道路が休日1000円なんてものが始まったので、当然のごとく大渋滞。 そんな訳で、電車で往復してました。 電車だと当然うちの2匹はお…

新型インフルエンザ

今回の新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)は、弱毒性。普通のインフルエンザ並。 勿論普通のインフルエンザで年間何人もの方が亡くなっているので、罹りたくはないけど。WHOの5月7日付けの見解は、ここ。 英語苦手なんで、おおざっぱに訳すと、検疫な…

久しぶりのマクロレンズ

ジェフ、勝ったの? 勝ったらしいよ、ninoがご機嫌だから。 体長2センチ以下の小さいコ水槽。 あんなナマズの仲間とかこんなナマズの仲間とかメダカの仲間とかエビちゃんとかがいます。 金魚の水槽に入れると、食べられちゃいそうで不安で、結局別に水槽買…

エビのこと

魚が食われちゃうじゃないかと、どうしても導入する気になれなかったエビちゃんですが・・・・ 水草についたコケ対策には、やっぱりエビでしょうと言われ、 エビに襲われるということは、その魚がそれだけ弱っていて、淘汰されていく運命だったんですよ、 と…

どよ〜〜〜〜ん

今日こそ勝てると思ったのに、ジェフ。 勝ちきれなかったジェフの力は、素直に認めるんだけど。 NHK BSの解説者のあからさまなエスパレスびいきに、プチ切れ。 しかも巻の事があまり好きじゃないのが、ありありとした解説。 エスパレス監督の長谷川健太と、…

地デジカ

ねぇねぇ、聞いてよ、聞いて! 剛ぽんの代わりが、あれよ、あれ。 えーーーーーー!うそっ〜〜〜! 地デジカ君。 2ショットは、ここ 履歴は、ここ