私のチャームポイント

肩の痛みが全然治らないどころか、指先までしびれるようになってきた。
家にある鎮痛剤も全然効かない。
・・・・ということで、整形外科を受診してみました。

散歩の途中でよく前を通る、家のそばの整形外科。
で、原因は、首でした。
レントゲンの骨を写真を見ながら、よーく説明していただきました。
首が長いんだそうです、私。
首の付け根が肉に埋まっているせいか、生まれてこのかた自分の首が長いなんて思ったことも、言われたこともありませんでした。
そして首がまっすぐすぎるんだそうです、私。
普通はすこーしカーブしてるもんなんだそうです。
確かにレントゲンに写る私の頸椎は、まっすぐストレートに縦に並んでます。
几帳面な私の性格が、こんなところにも。
そして4番目と5番目だったかな、そこらへんの頸椎の間のスペースが狭いんだそうです。
みみっちい私の性格が、こんなところにも。


「えーと、つまり頸椎のかっこがヘンだから、こんな症状でるんで、つまりこれからも無理するとこうなるってわけですか?」
先生、「そうですね。」
「そっか、仕方ないんだ。」
先生、「頸椎の痛みには、ロキソニン(私が飲んでたやつ)とか効きにくいことがあるんですよね。」
「そっか、それでダメだったんだ。」
痛みがひどい時の裏技も教えてもらって、何かすっきり帰ってきました。


これからは、私のチャームポイントは「まっすぐ並んだ長い頸椎です。」にしよう。
今までは、「まん丸で大きめの視神経乳頭(←眼底にある)」だったんですけどね。
どっちも、実物を皆さんにお見せできないのが残念ですけど。