2009-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう

昨日で終ったShINC.Prize2009。 最終日の結果発表クロージングパーティーには行けなかったのですが、身内票のお陰で第2位になれたようです。 目黒まで足を運んで一票を投じてくれた、あなた、そしてあなた、そしてそしてあなた。 本当にありがとう。 鼻につ…

はじまりました

昨日より「ShINC. PRIZE 2009」がはじまりました。 Flickerでいつもため息つきながら拝見してたtearoomさんの生写真見れます。 生tearoomさんも是非拝みたいと鼻息荒くしています。 でも、まだ自分の作品すら見に行けてないんですけど。。。写真家水谷充氏と…

庭爺

ShINC. PRIZE 2009で展示してもらう写真を無事送りました。(click here) 補充分のプリントを同じ用紙で合わせようとか色気を出したら、用紙が違えば当然色味が違ってくるわけで、乾燥しないとその違いがわからないわけで、まだwetな状態でその仕上がりを想…

写真を展示してもらいます

誘った友人すべてに振られ、一人寂しく参加した「第二回 *¥3000で写真売りましょ買いましょ展* 」 最終日にも会場に行く事が出来ず、作品も売れず、翌日宅急便で作品を返却してもらい、それから2週間。 正直その存在すら忘れかけた頃、今週の月曜日に一…

おひとりさま

最近「おひとりさま」に入門したばかりの兄貴が、やたら電話してくる。 「一人って、やっぱ寂しいよなー。夜帰ってくると誰もいないと思うと寂しいよな」 「犬飼えば、私みたいにさ」と自虐ネタで返すと、 「猫をさ、一匹置いていったんだよ。」とマジ答えす…

アランくん

damiさんちのアランくんが亡くなった。 直接お会いしたことはないけれど、もうずーと私はアランくんのストーカーだった。ななももと暮らし始めてしばらくした頃、アランくんのブログに出会った。 アランくんのブログに、「私も同じパピヨンです。」という一…

写真展その後

ようやくなんとなくいつものテンポに戻ってきました。 写真展後の2週間は、一気に色んな打ち合わせとかがあったりして、農場と牧場のお世話もあったりして(←リアルじゃないよ、mixiアプリね)、いつものテンポに戻ったような戻ってないような、いつも疲れ…

スカパーその後(追記)

前回の話の続き スカパーの190と191チャンネルが映らなくなり、スカパーのカスタマーセンターに電話をしてから、早2週間。 あそこのカスタマーセンター、電話料有料。 もう5回は電話してる。 で、結局、配線業者の人が来てくれて、当然のごとく配線には問…

SABADO写真展

超おすすめ写真展。 加藤法久プリントワークショップ写真展 「SABADO 11」 会場 … LE DECO(ルデコ 渋谷) 会 期 … 10月6日(火) 〜 10月11日(日) 時 間 … 11:00 〜 19:00 (最終日は16:00まで。) ジャンル … 写真 出品作家 … 尾崎友美/菊池久子/鈴木みっち …

たらいまわし

スカパーの190チャンネルが映らなくなて早1週間以上。 スカパーに電話する→チューナーのせいだと言われる→ソニーに電話する→ソニーの修理の人が来る→映らない→ソニーの人がスカパーに電話する→スカパーの人にソニーに言ってくれと言われ、「僕がそのソニー…

写真展クイズの答え

グループ展の目玉で、クイズを出しました。 「silent」というタイトルで、7人が一人一枚写真を展示。 写真の下には、作者名をいれず、ご来場いただいた皆さんに、どの写真が誰のかを当ててもらうというクイズ。 私の写真は、上の写真だったのですが、正解率…

現実にもどり中

写真展にまみれていた1週間が終わり、普通の日常に戻る。 見逃していた週末のジェフ戦の再放送を観るべく、帰宅するなりスカパーのスイッチを入れる。 なぜか、190チャンネルだけ「受信できません」と表示される。 192チャンネルとかは普通に映るのに。 観…

写真展終了しました

昨日無事、終了いたしました。 来て下さったみなさん、応援してくださったみなさん、そしてグループ展のみんな、どうもありがとうございました。 色んな事を学んだ7日間でした。メッセージノートに残った、友人の言葉、そして面識のない方々からの、温かい…

今日が最終日:写真展

いよいよ今日が最終日です、写真展。 昨日は仕事が長引いて、パーティーの最後にちょこっと顔出ししました。 しかし、会場に着いた瞬間にジェフの結果を知ってしまったので、気分が荒れちゃいまして、しらふで人に絡みまくっていたような。 私に絡まれた方々…

写真展あと2日(在廊予定)

早いもので、写真展もあと2日です。 昨日も仕事を早めに切り上げたりして見に来てくれた、友人達に感謝です。 本当に本当にありがとう。今日は仕事で在廊できませんでした。 明日も6時過ぎまで仕事で千葉にいるので、残念ですが在廊できません。 あさって…

写真展2日目

今朝は鍵当番だったので、早めにルデコ到着。 窓を開けて空気の入替をして、iPodを聞きながらテーブルを拭き床を掃く。 広いギャラリーの部屋を写真に囲まれて独り占めというのもなかなかいい気分。 でもなんか暑いよなぁ、そういえば昨日も暑かったよなぁ、…

写真展初日

始まりましたよ、何がって、初写真展。 午前中はどうしても外せない仕事がありまして、午後から在廊しました。 思いがけない嬉しい方に来ていただいたりして、写真展って、いいなぁと思ったり、 私の写真の前を完全スルーされて、写真展って、こわいなぁと思…

写真展まであと1日

つまり明日からです、明日から初写真展。 そして今日の初めての搬入、すごい面白かった。 しかも搬入のお手伝いに、写真家の森谷修さんが来て下さり、恐縮するやら、恐縮してるわりに、のんびりしとりまして、途中「森谷さんにやらせて、遊んでじゃだめだよ…

写真展準備シリーズ、あと3日

プリントした写真を真四角に切って、アルバムに貼るという超お手軽Book作り。 ありゃりゃ、なんか余白が残ってるじゃん、あっこっちももうちょっとカットするか・・・などと繰り返しているうちに、どう見ても他の写真より小さめのが1枚できました。 貼って…

写真展まであと2日

明日は搬入なんですよね、早いな〜。 今日は午前中に足りない物を買いに行って、午後はジェフ。 何がなくても、何があっても、やっぱりジェフ戦を外すと罰があたる。 後半ロスタイムのあの4分で、精魂尽き果てました。 終って友達にメールしようとしたら、…

マットいれ

とりあえず、渡部さとるさんに教えてもらったとおりに写真をマットにセットしてみた。 いいんだろうか、これで。 不安。なんか不安。 なんかなんか不安でまだフレームに入れる勇気がない。 何が不安かって、よくわからないけど、不安。 フレーム入れたら、展…

写真といえば

ななももなわけで。 展示写真には、ななももが登場してないので、それはいかんだろう!ということで、ポストカード作りました。 初のグループ展に、ななもも抜きというのは、仁義にかけるというものです。 初めてのカメラの試し取りは、当然ななももなわけな…

グループ展のブック完成までもうちょい

今回のグループ展には、「盆」というタイトルで5枚の写真を展示します。 最初は、亡くなったマイケル・ジャクソンのCDを毎日聞いていた影響で、"I'll be There"というあまりにベタなタイトルを考えていました。 でも渡部さとる氏に「5点に絞ろう」とアドバ…

またまた今日の名言

mixiアプリ「今日の名言」より 男の顔は履歴書、 女の顔は請求書だ。by 藤本義一 私って、ぼったくりバーだと思われたんだろうか。

G展奮闘記と犬編

グループ展まで、奮闘記をアップし続けて同情をかって盛り上げようと(自分か?)思っているのですが、まずは犬編。 これを書かずに、何を書く。 うちの上の犬、下の犬が家に来てから全く家の中でシッコをしなくなったのですが、最近家の犬トイレでもするよ…

G展準備状況

6x6 sistersの第2回グループ展に参加させてもらうことになりました。 日時:9月22日(火)〜27日(日)11:00〜19:00(最終日17:00) (26日18:00〜パーティー)場所:ギャラリー・ルデコ 6F 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル TEL:03‐5485‐51…

またまた今日の名言

重要な事は、 必ずしも闘う犬の大きさではなく、 犬の闘争心の大きさである。by ドワイト・アイゼンハワー 闘争心の大きさは・・・大きいよね、だよね、そうだよね、ジェフ犬。 今日も嵌った、恐るべしmixi今日の名言もうひとつ 我々は他人が幸福でないのを…

今日の名言

mixiアプリに、「今日の名言」というのがあったので、参加してみた。 幸福であるだけでは十分ではない。他人が不幸でなければならない。by ジュール・ルナール わかる!

書きたい事はいっぱいあるけど

気力がでません、書きたい事がてんこ盛りなのに。 書く気力を一瞬で奪ったのは、 あのゴール そしてあのシーン 3対1なのに、なぜに決めれないジェフ。 ジェフ劇場の開演を待つしかないけど、あと残り10戦。 そろそろお願いします。 幸いなことに、これか…

本当にあった恐い話

今日仕事が終わって一番最後に仕事場を出て、とりあえずフロアーにあるトイレに入った。 3つある個室には、誰もいなく、一番奥の個室に入ってすること済ませて出てくると、相変わらずトイレには誰もいなく個室のドアは全部開いていた。 ばしゃばしゃ手を洗…