スカパーその後(追記)

前回の話の続き
スカパーの190と191チャンネルが映らなくなり、スカパーのカスタマーセンターに電話をしてから、早2週間。
あそこのカスタマーセンター、電話料有料。
もう5回は電話してる。
で、結局、配線業者の人が来てくれて、当然のごとく配線には問題なく、業者の人がスカパーに電話してくれる。
スカパーの人「配線が原因かと」→配線業者の人「僕がその配線したものです」(ソニーの人の時と全くおなじやりとり)→配線業者の人「スカパーさんのほうで周波数を変更したのが原因ではないですか?」→スカパーの人「変更してません。」→配線の人「昨日こちらからお電話さしあげた時に、最近周波数を変更したので、それが原因かも」と○×さんが仰ってましたが」→スカパーの人「お調べします。」→配線の人「そのチャンネルが見れるからと契約されてるのに、おかしいですよね。ちゃんとお客様に説明してください。」→スカパーの人「上と相談して調べて電話します。」→10分後、スカパーの人「当社で周波数を変更したことが原因の可能性は高いと思います」→私「いつ変更したんですか?変更したことを、どうして電話で聞いた時に教えてくれなかったのですか?」→スカパーの人「変更した時期については、お教えできません。」→私「結局、これから私はこのチャンネルを見れないということですか?」→スカパーの人「たぶん、そういうことになるだろうと」→私「このチャンネル見れるからと言われて、私、契約して料金払ってますよね?私が確認とった履歴がそちらに残ってると思うのですが。」→スカパーの人「申し訳ありません」(←いまここ)


もう、いい。
こんな事でまた1日が終わっちゃう。
スカパーに加入されてる皆様、突然申し込んでるチャンネルが見れなくなることがありますのでご注意くださいませ。
しかも見れなくなるかもなんて事は、スカパーは絶対教えてくれないし、見れなくなった分を料金返してくれるわけでもない。
ここまでわかるのに、私は1週間かかりました。
ここまでわかるのに払った経費だけでも返して欲しいよ、スカパーさん。
むしゃくしゃするからお出かけしてきます。


追記:夜になってスカパーからやっと回答がきました。私が見れなくなった原因は、スカパーが周波数を変更したため。そしてそれをなぜ今回問い合わせた時に教えてくれなかったのかは、たまたま電話に出たオペレーター4人全員が周波数を変更したことを知らなかったため・・・だそうです。今後も周波数変更などについては、お客様に伝えるつもりはないとのこと。だから突然見れなくなっても、それは仕方がないとのことで、スカパーには何の責任もないとのこと。でも今回はお客様からお問い合わせがあったにもかかわらず、きちんと対処せず回答までに時間がかかったお詫びに、映らなくなった月の料金を免除しますとのこと。解約するかなぁ〜〜〜〜、でもJ2をよくやってるチャンネルは映るんだよな〜〜〜と弱気。いや、残留しますから。