2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プラチナプリント着た来た!

今日は上野行って、現像液買って、お店の人に色々聞いて、その後有名なプリンターさんが焼いた写真展と写真家が自分で焼いた写真展をはしごした。 どちらも外国でのスナップ。 その後恵比寿まで行こうかと思っていたのですが、靴が欲しくなって寄り道。 ぐだ…

ブッフバルト

ブッフバルト氏がドイツの2部リーグの監督を解任されたブッフバルトが浦和とアドバイザー契約かも。 監督じゃなくてアドバイザー。 じゃあまだフリー。 単なるサッカーを良く知らないけどサッカー応援するのは大好きな女の独り言だからスルーしてください。

かもとアヒル

この写真をFlickrにアップしようとして、カモを英語で調べてたら闇に入りました。 duckはアヒルじゃないの? じゃあペキンダックのダックは何? アヒル(鶩または家鴨、英名:Duck)は、カモ科のマガモから人為的に作り出された家禽(かきん)で、水鳥である…

岡ちゃん

岡ちゃんかぁぁぁぁぁぁぁ。

吉田栄作が

プラカードみたいなのをぶら下げてバラエティ−に出てる。 しかも有田にメガホンで頭叩かれてる。 18年前には想像すらできなかっただろうね。。。栄作っ!

ほっとする

ここのところDiana+を振り回していたけれど、10日ぶりにローライフレックス。 現像してネガを吊るした瞬間妙にほっとした。 私のローライフレックス2.8F。 裏蓋が時々ひっかかる。 今日フィルムを入れてくるくるしてたら、際限なくくるくる回る。 あれれと…

Diana+ねた

木曜日の定休日と今日の祝日を使って、ゆっくり父のお墓参りに帰ってきました。 実家に寄って犬を降ろしたりばたばたしてるうちに夕暮れに。 墓地に着くと誰もいません。 父と話しながらお墓の前にまったり座ってDiana+でぱしゃぱしゃ。 光線もれをしないよ…

6x6じゃない

Flickrに延々とDiana+写真をアップして、元気に「6x6」というタグをつけていたのですが、よく考えたら6x6じゃない。 4x4でしたね、この場合。 ところで上に写真のタイトルを「Woman」。 その心は、スカートはいた女性が足振り上げて両手広げてボンボンふって…

想像妊娠

ここのところ体調が悪かったうちの犬(もものほう)ですが、どうも想像妊娠のようです。 今は母乳が出て、お腹の毛が汚れてます。 上の犬(なな)も想像妊娠がひどくて、疑似子育て中はかなりナーバスになって下の犬を激しく攻撃してました。 結局病気予防の…

阿部寛

が結婚。28歳元OLと。 なんか微妙な脱力感。いやまだ、福山と織田がいる! ・・・から何ってもんだけど。 この「元OL」という肩書きもおもしろいよね。 単純に「28歳の女性」では駄目なのか、どうしても肩書きつけたいなら「28歳の現在結婚準備にて無…

元女子大生のninoです。こんにちは。 賭けダイエットで成功してから、自分は太らない体質に変化したと思い込んでました。 だって本当にもりもり食べても体重変わらない状態が5ヶ月。 調子にのってばりばりもりもりがぶがぶ食べて飲んでのいたところ、その結…

Diana+ネタ

シャッタースピードは1/60固定とのこと。 あくまで努力目標という感じですが。 「あっ、ももちゃんかわいい!ぱちり」とカメラを構えたまま、「そうそうななちゃんもね、ぱちり」といった感じで撮った2枚の写真のネガを見ると、どう見ても1段階以上露出が…

Diana+

Diana+でのピンホール。 フォーマットが3つ選べて(120フィルムで12枚撮りと16枚撮りとエンドレスパノラマ)、ピンホールも撮れる。 レンズを外したピンホールとレンズをつけたままのマグナムピンホール。 犬の散歩のお供は当分これで決まり。 何より軽…

サウジ勝った

またまサッカーねた。 北京五輪アジア最終予選でサウジがカタールに勝った。 これで来週水曜日にホームで開催されるサウジ戦に日本が引き分け以上ならオリンピックに行ける。 カタールの最終戦はベトナムだから、昨日の得点でも日本危ないかもと思っていたか…

拝啓水野晃樹さま

サッカーのU22ベトナム戦、まずは4対0で勝利おめでとうございます。 そしてミーハー丸出しですが、ジェフの水野晃樹がお気に入りです。 でもその水野も阿部に続いて浦和レッズからラブコールされてる噂が。 まさかあなたも千葉を見捨てないでねとすがりた…

オシム監督

私の仕事場はオシム監督が入院してる病院から徒歩10分の距離。 土曜日はいつもお昼とれないぐらい忙しいのですが、今日は激暇。 10分先の場所はごったがえしてるという情報ですが。よくなりますように。ただただ助かって欲しい。 仕事の代わりに今日はそ…

そんなのどうでもよくなった

案の定今日誰一人として私が髪を切った事に気がつきませんでした。でもそんなことより、そんな低レベルの話じゃなくて、 オシム監督の事が心配で心配で。それにしても川淵!泣くなよ! 今この瞬間あんたの立場で泣く場合じゃないだろって。 強靭な精神力と最…

SATELLITES

六本木から渋谷に向かう途中に青山ブックセンターにふらふらと。 積んである写真集をふと見ると、これが。Satellites: Photographs from the Fringes of the Former Soviet Union作者: Jonas Bendiksen出版社/メーカー: Aperture発売日: 2006/10メディア: ハ…

無口な私

よーーしばっさり髪を切ってやろうと行ってきました。 なのに美容師さんの前では無口な私。 しらふだからか。。。。「久しぶりですね。今日はどうします?」 (ばっさり切りたい気分なんですが。) 「いい感じに伸びましたね。」 (長いほうがいいよっという…

寒くなったから髪切りたい

暑いうちは髪の毛が濡れたまま寝ても平気。 でも最近寒くなって来たから、濡れたまま寝ると寒い。 しかも朝起きてもまだ湿ってる。 面倒くさいから髪切りたくなってきた。

プラチナプリント展

青山で開催されてる「FOTOSPHEREプラチナプリント展」に行ってきました。 清里フォトミュージアムで初めて見て以来憧れ続けていたプラチナプリントを、ガラスを通すことなく直に見せて頂けると聞いて期待度100%。 手漉きの和紙にプリントされた作品の数…

写真集「TRAVERSE」

今頃になって渡部さとる氏の写真集「TRAVERSE」を買った。 私がローライを欲しいと思ったのは、渡部氏の「旅するカメラ」を読んで1枚の写真が心から離れなくなったから。 つまり今の私のカメラ散財人生のきっかけを作った方でもあるわけで。写真が上手な人…

Diana+

初トイカメ買いました。 すり切れたペパーミントブルーの帽子が気に入って買いました。 えーーと、「フィルムのカブリがあります」という連絡帳がネガケースに入ってました。 カブリなんて普通なんですよね、きっと。・・・というのを書いていて、Dianaの画…

ローライづくし

あちらこちらでお見かけする度、どうしても使いたかったRolleiモノクロフィルム。 「ナショナル・フォトでも現像はT-Maxなんだよね。」と呟くお店の方の手に、Rolleiの現像液。 コレヲカッテミタラ?のサインでしょうか。 素直に買ってみました。 3本現像し…

この2年間を振り返って

この2年間を猫に振り返ってもらいました。 こっちのブログで。これ。

Rolleiflex2.8Fのスクリーン

手に入れたローライフレックス2.8F前期型、ファインダースクリーンが傷だらけ拭き傷だらけ状態。 千曲商会の改造スクリーンに交換。 これがまたすごい見やすい。 ピント合わせが楽しいローライは初めて(笑

再開発

月島1丁目界隈も再開発計画進行中らしい。 あそこらへんもなくなってしまうのね。

暇つぶしの水玉潰し

最近ついついやってしまうゲームがこれ。 水玉潰し。 寝る前に1回とか思って、気がつくと30分。 こんなことに時間を潰してしまう自分がむなしくなるんだけれど、やめられない。

勝どき1丁目

勝どき1丁目の長屋が取り壊されて1年。 去年の夏、偶然通りかかって写真を撮っていた時に住んでる方に色んなお話を聞いた。 その時「取り壊されるまでにまた写真を撮らせてくださいね。」とお願いしつつ、その後父の介護のために勝どきに行く機会を逸して…

上野の猫に教えてもらいました。

「なに?なんだって?」 「あぁそうさ、ひとりもんだよ。」 「さびしかなんてないさ。一人がきらくってもんさ。そのうちあんたにもわかるさ。」 決して負け惜しみじゃないそうです。注:写真をクリックするとFlickrに飛んじゃいます。