写真集「TRAVERSE」

traverse

今頃になって渡部さとる氏の写真集「TRAVERSE」を買った。
私がローライを欲しいと思ったのは、渡部氏の「旅するカメラ」を読んで1枚の写真が心から離れなくなったから。
つまり今の私のカメラ散財人生のきっかけを作った方でもあるわけで。

写真が上手な人は、なぜか文章が上手い人が多い。
一方これは当然かもしれないけど、絵が上手い人も多い。
文章が上手い人の写真と絵が上手い人の写真は、見せ方に違いがあるような気が勝手にしてる。

この写真集の最後のページを閉じた時、一遍の小説を読み終わったような高揚した気分にさせられた。
ある男の叙情詩を読んだ気がした。
それから朝晩飽きずに眺めている。