2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱力

昨日のサッカーW杯アジア3次予選バーレン戦、何がしたかったのか全くわからなかった。 ポーンポーンと無意味に前に蹴りだされるボール。 完敗。 (Leica M2/SUMMARIT 50mmF1.5/Rollei Retro100)

クライマーズ・ハイ

クライマーズ・ハイ (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 93回この商品を含むブログ (395件) を見る昨晩はサッカーを見たあと、悶々としたままこの本を読み始めた。 最初のうちは余剰な…

Miiでウイイレ

キックオフ前の緊張する面々・・・らしい またまたWiiのウイイレ話題。 チャンピオンリーグでリーグ制覇するとMiiで遊べるようになります。 MiiマイスターT氏が制作してくださった我が家のMii達。 早速サッカーで運動不足を解消させてあげました。 これが微…

オシム前監督からの退院メッセージ。 また、みなさまには次のようにお願いします。 スタジアムに足を運び、選手たちに大いにプレッシャーをかけて下さい。 もっと走れ、もっとプレースピードを速くしろと。 そして選手たちが良いプレーをした時には大きな拍…

うぃー

「そういうのをこじつけと言うんだよ。」 花粉症で辛いので、外出は最小限に控えて家の中で過ごしている。 仕方がないので、 を買った。 こういうのをこじつけと言うらしい。 しかし、巻がシュートはずしたら「あーーー、これを外しちゃいますかね。」とか言…

近況

今年の花粉症はなかなかすごい。 鼻炎のために、鼻孔の入り口から出血して大きなかさぶたが出来た。 どっからみても大きな鼻くそだ。 大きな鼻くそを隠すためにもマスクが手放せない。 (Leica M2/SUMMARIT 50mmF1.5/Rollei Retro100)

自分用

昔のトリスウィスキーのCM。 何度でも見たいから、自分用にここに貼る。

変わらないもの

ななを撮りたくて、ペンタックスのistDを買った。 あれから4年。 撮るカメラはどんどん変わっていったけど、撮りたいものは変わらない。4年の間に目の周りの毛が黒から白に変わって、ななも今年で11歳になる。 ここまで書いて気がついた。 3月1日はも…

男のために髪を切れるか

仕事のスタッフとそういう話題になった。 20代から40代まで6人の女たち。 「まじに愛してる男から、短い髪のほうが似合うよとか言われたら、髪切っちゃうけどな。」と私が言った瞬間、残り5人から一斉にひかれた。 「えーーーまじですか?いやですよー…

冷蔵庫の中身拝見

何か撮りたくて冷蔵庫の中を撮った。 殺風景だ。50%糖質オフの氷結とカロリーオフの発泡酒。 ボールいっぱいのサラダ。 長芋の漬け物。 (Leica M2/SUMMARIT 50mmF1.5/Rollei Retro100)

読後感想文

Flickrでイタリアの方からよしもと(吉本)ばななの読後感想文が送られて来た。 吉本ばななは私も好きな作家だから すごく嬉しいのだけれど、 すごく嬉しいのだけれど、 すごく嬉しいのだけれど、 本当にすごく嬉しいのだけれど、 でも でもである。 吉本ば…

ネガのカーリング続報

下のエントリーのレスでも書いたのですが、ローライフィルムの現像後のネガのカーリング問題。 お風呂上がりで蒸気ムンムンのお風呂場を閉め切って乾燥させたら、まったくカーリングしませんでした。 これからは現像する前に必ずお風呂に入ることにしよう。 …

フィルムベースの厚さ比較

ローライのフィルムを現像すると、乾燥後のカーリングが気になる。コダックだと、フィルムをカッティングしてシートにしまって置けば、次の日にはフラットになっていた。 ローライだとキャリアーに挟むのが困難なぐらいカーリングしてる時が多い。 フィルム…

スキャナー

スキャナーを換えたら、ライカで撮った写真が横長になった。 得した気分なんで、なぜ?とか考えない事にした。 ホコリを自動でとってくれて、しかもいっぺんに今までの倍スキャンしてくれる。 Epson GT-X970。 id:toocheapjp家のまねっこだ。 これでうちの2…

写真を買う

2週間ほど前に御茶の水のギャラリーbauhausまで写真展を見に行った。 (聖橋より) 聖橋を湯島の方向に渡って、10分弱歩いたところにある一軒家の素敵なギャラリー。 お目当ては、清家冨夫写真展「WEST PIER」 奥行きの深いモノクロームの作品が、一階と…

ストーカー

なに?! ストーカー?

賞味期限

気持ちいいねぇーーーー 賞味期限が1日過ぎたチーズケーキと賞味期限が4日過ぎた生ラーメン(うち一晩は冷蔵庫に入れるの忘れた。) 数々の賞味期限偽造問題で習った「意外と賞味期限っていいかげんなんだ」という根拠のない根拠に基づき普通に食べてみま…

ちょっと幸せになれるのに

昨日は前の晩にいいこでいっぱいお留守番してくれたお礼に、夕方の散歩も大サービスするつもりだった。 でも事情が変わってしまった。

親孝行は三文の得

第一希望だったレンズが残念ながら入手出来ず。 気長に捜そうと思う。

あんた誰?

このコだれ、このコだれ?! クンクン、嗅いだ事ない匂いだよ。 クンクン、誰このコ? ねぇ、あんた誰? ねぇってばーーー、あんた誰?