親孝行は三文の得


第一希望だったレンズが残念ながら入手出来ず。
気長に捜そうと思う。

今日銀座で母にフレンチをご馳走する。
孝行娘だ。
買い物しながら帰るという母と別れたのは、銀座4丁目。
母を見送りぶらぶら歩いているうち吸い込まれるように中古カメラ屋さんへ。
お店に入る前は「Every day I listen my heart ひとりじゃない〜〜〜〜」とジュピターを口ずさんでいたのだけれど、最初に入ったお店で第2候補だったやつと第3候補だったやつに遭遇。
なんか前玉の傷多いなと、とりあえず保留。
何軒か回るうちに、ライカでは前玉の傷を気にしていたらコストパフォーマンスが高いレンズを買えないことに気づく。
レンズを覗いた瞬間に「古い奴だとお思いでしょうが・・・・」と傷だらけの人生を口ずさみ、時には「くもりガラスの向こうは〜〜〜〜」とルビーの指輪を口ずさむ。
結局最初に入ったお店に戻り、最初に見せてもらったレンズに決める。
Mマウントのも売っていたけれど、価格面でLマウントのにする。
2万円も違う。Lマウント、えらい。
これもあれもP氏のお陰。
ありがとう。
あなたの貢ぎ物(????!!!)で私は今こんなに心が潤ってます。
MにLがつく喜びに打ち震えています。
そしてやはり親孝行はするものだ。

そうして今日はいっぱい歌った日だ。


SUMMARIT 50mmF1.5、1953年製のおやじです。たぶん。


(Leica M2/SUMMARIT 50mmF1.5/retro100)