G展奮闘記と犬編

グループ展まで、奮闘記をアップし続けて同情をかって盛り上げようと(自分か?)思っているのですが、まずは犬編。
これを書かずに、何を書く。


うちの上の犬、下の犬が家に来てから全く家の中でシッコをしなくなったのですが、最近家の犬トイレでもするようになりました。
どういう心境の変化か、年をとって我慢できなくなっただけか、とにかくこれでシッコするために大雨の中散歩に行かなくて済むわ!と飼い主大喜びしたわけです。

が、が、ところが、前足はトイレシーツにinで後ろ足はoutという体勢でします。
当然の事ながら、半分以上の大量のオシッコがシートの外に。
オシッコする度に、床掃除。
トイレの下に大きめにビニールシートを敷いてみたり、トイレシーツを2枚広げてでっかいシッコスペースにしてみたり、あれやこれや試みてみたんですが、前足in後ろ足outがお気に入りみたいです。
そして家の中でシッコしたからといって、散歩は別もん。
雨が降ろうが台風が来ようが、散歩は催促されます。
結局家の中でシッコをしてくれるようになって、飼い主にとっては床掃除分増えました。



そして写真展奮闘記。
プリントして額裝したい写真があったことが、写真展に参加してみようと思った動機なんですが、その写真は暗いところでISO800で撮った写真。
しかも突然のシャッターチャンスに慌てて撮ったので、ピンぼけ。
とりあえず大きくプリントしてみたら、すごいがっかり。
やっぱりこの写真は、大伸ばしには耐えれないんだと。
この写真が無理なら、このシリーズは止めよう。
それで展示する写真をがらりと変えてモノクロに変更。
用紙の力で、ヘボ写真をなんとかならないかと色々試した上でたどりついたのが、Photo Rag Baryta
もうこれで、モノクロで行こうと決めて、銀一に補充分を買いに行く。
そんな時に声をかけてくれた銀一の人が「これ、カラーもいいですよ。」と。
家に帰ってきてから、試しに諦めていた写真をフォトショップで再調整してプリント。
あっ、これならイメージに近いかも。
っというわけで、一番最初に考えていたシリーズを展示します。

そんなお気に入りの「Photo Rag Baryta」ですが、渡部さとる氏に写真を見ていただいた時も、渡部氏の第一声が
「この紙なに?」でした。
いや、いいんです、紙負けしてますから、写真。
どんな紙か知りたい方は、展示見に来てください。

6x6 sisters 第2回グループ展
日時:9月22日(火)〜27日(日)11:00〜19:00(最終日17:00)

(26日18:00〜パーティー)

場所:ギャラリー・ルデコ 6F

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル

TEL:03‐5485‐5188