新型インフルエンザ

今回の新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)は、弱毒性。普通のインフルエンザ並。
勿論普通のインフルエンザで年間何人もの方が亡くなっているので、罹りたくはないけど。

WHOの5月7日付けの見解は、ここ
英語苦手なんで、おおざっぱに訳すと、検疫なんて無駄だし、旅行の制限する必要はないし、どうしても国際交通の邪魔したり人権を無視したいなら、その理由とエビデンスを提出しなさいという事。


疑いの方が出る度に、まるで犯人探しのかのように浮かれているようにしか見えない報道。
なんで通っている高校まで映さなければならないのか、なんでその高校の傍からの中継でマスクをしなければならないのか。
なんで熱を出してふらふらしてる女性が機内から降りる様子をあんな形で放送しなければならないのか。
しかも彼女はあの時点で新型インフルエンザと決まったわけでもなかったし、現にそうではなかった。
まるで日本国内で患者さんが出たら負け、出なかったら勝ちと言いたげな、政府の発言。
あれだけパニック状態の政府の対応と軌道を逸したマスコミの報道は、異常。


薬飲まなくても治るぐらいの弱毒ウィルスでこれからだ、本当に恐い鳥インフルエンザが発症したら、どうなるんだろう、日本。
とりあえず、外から帰ったら手洗いうがい。
咳が出る時は、必ずマスク。
鼻をかむ時はティッシュを使ってそのままゴミ箱へ。
間に合わなくて手鼻しちゃった時は、つり革掴む前によく手を洗いましょう。
そこらへんに痰を吐き散らすんじゃないよ、そこのオヤジ。
熱がある時は、外出を控える。
卵酒があるさ。
感染経路に思い当たる事がある場合は、保健所に電話。