右肩下がり

ローライフレックスで撮った写真を見ると、悲しいぐらいに右肩下がりのが多い。


私はバッグを右肩から斜めがけして写真を撮る。
無意識にバッグの重さがかかる右肩に力が入るのかな。
まっすぐファインダーを覗く式だと、腕は上にあがるけど、上から覗くローライだと腕は下に下がる。
下に下がる分だけバッグがずり落ちないように肩に力が入るのかも。
実際ローライ以外にカメラで撮った写真にはその癖が出ない。
バッグをかけてない状態で撮った写真にもその癖が出ない。

背負うか、バッグ。
リュックみたいなの。


その昔それ式のバッグがすごい流行ったことがあった。
私も意気揚々とブランドのリュックみたいなバッグを買って、通勤に使っていた。
ある日後輩が言った。
「なんか似合わないですよね。そういうイメージじゃないんですよ。」と。
それ以来その言葉がトラウマで背負えない。