鳩時計レポ

どうも、負けず嫌いのninoです。
HAMACHI!さんから下のようなコメントいただきました。

いや,ほんと,鳩時計も「cuckoo clock」です。

cuckooはやっぱりカッコー。
じゃあなぜ、鳩時計?
そういうわけで調べてみました。

鳩時計とは、
1738年頃にドイツの黒い森ションワルド出身のフランツ・アントン・ケトラー氏という人が、カッコーをモデルに作ったもの#1。
なぜ日本ではハトになったのかには諸説あるようですが、一番有力な説は「明治時代に輸入する際に業者がハトと見間違えてカタログに掲載したから」。
あと「カッコー=閑古鳥で縁起が悪いから変えた」とかいう説もあるようです。

■参照サイト:
#1鳩時計の歴史と現状

そういう訳で、これから「カッコー時計」と正しく呼んでやることにしました。
ついでに名前を付けてあげました。
カッコーのクックちゃん。
クックちゃん、おやすみー。