ニュース番組の線引き

5時ぐらいからやってるニュース番組と言われているものを見た。
フジテレビFNNスーパーニュース。
眠剤を過剰服用する薬物依存症ケースをドキュメント風(猿芝居風)に映していた。
薬物のOD(over dose)について問題提起をするという意図らしい。
顔にモザイクみたいのをかけて薬を次々と服用していく様子(演技)を「ご本人の希望によって撮影しました。絶対真似をしないでください。」という目をこらすと見える程度の小さなテロップ(言い訳)つきで延々と垂れ流していた。
最後は心配した彼氏にギューと抱きしめてもらって終了。
「ついに2週間分200錠の睡眠薬を飲み切ってしまった。」というナレーションには失笑。
2週間分で200錠もの眠剤って、いったい1日何錠か考えてみなよ。
たとえ200錠あってもそれは2週間分の処方ではないし、2週間分の処方なら200錠はない。

あっそうか、このナレーションいれることによって、これは単なるやらせの芝居です。
飲んでるのは単なる金平糖です。という事をアピールしてるんですな。

やらせのお芝居でなかったらこの行為を黙ってカメラで撮ってるのは、自殺未遂補助罪。
最後に安藤優子さんとかいうニュースキャスター(太鼓持ち)が、
「どういう悲惨な状態か知ってもらいたいというご本人の希望で」とか
「まねをしないでください。」とか言っておりましたが(自分たちへの逃げ道作り)、これを見て「なんだーーー100錠ぐらい眠剤飲んでも平気なんだね。」とか「私も真似して彼氏困らせて、最後にあんな風にギューと抱きしめてもらおう。」とか思う人が出ない事を祈ります。


私の知ってる人は、彼氏を困らせようと眠剤いっぱい飲んで、結局助かりませんでした。

もう絶対フジテレビは見ない!とまで一瞬頭が火吹いたけど、でも今日は「医龍2」見なきゃ。