リベンジ失敗

新宿で飲んだ後、大江戸線の最終を逃す。
一瞬歩いて帰るかと思ったけれど、慌ててJRに戻る。
中央線はまだ余裕で最終1本前に間に合う。

でもいいのか、これで。
この前新宿から家まで歩こう作戦に破れた私としては、なんという最高のリベンジの機会じゃないか。
その時は新宿ー竹橋で挫折したから、今日はその時残った行程を制覇してやると固く決意。
どこで降りて歩こうか停車駅表示とにらめっこ。

よしとりあえず御茶の水で降りて、家(月島)まで歩こう。


御茶の水で降りようと思ったけど、千葉に乗り換える人たちが一気に降りる。
席が空く。
思わず座る。電車発車。
降りようとは思ったんだよ。でも目の前の席が空いたのに座らないのは失礼というもの。


よし神田で降りよう。
神田に着く。みなかったふり。電車発車。
だって神田駅のホームがあまりに寒々しいんだもん。

気づくと終点東京駅に着いちゃった。

仕方ないやね、寒いし。