お酒のカロリー


ちっ、空だよ、空っぽ。
早くオカワリ持ってきやがれっ。


最近気に入ってるのが『宇治茶梅酒』
泡盛を一休みしてこっちを飲んでいるんですが、なんか微妙にお腹周りがタプタプに。
カロリー高いのかなと調べてみたら、チョーヤ梅酒紀州のカロリーは、180mlで338kcal。
ちなみにビールが大瓶で253Kcalだから、こりゃお腹周りにくる訳だ。


調べていて更にびっくりしたのは、今までダイエットに最適だと思っていた焼酎。
焼酎(甲類)180mlで370Kcal。これは割って飲むけど、水で1対1に割ったとしても185Kcalと意外と高カロリー。
清酒は一合で196Kcal。
チューハイ類だと、1本350mlのダブル搾り(レモン)が189Kcal。
カクテル類だと、1本280mlのプレミアム カシスオレンジ(280)が176.4Kcal。
高カロリーだと思っていたワインでさえ、ワイン180mlで131Kcal。
ちなみに泡盛の水割りは、180mlで124Kcal。
ウイスキーのシングルは71Kcal。


ごはん1杯が165Kcalと考えると、お酒飲むならごはん食べるなということですな。
むむーーーーーーー。よし明日からはウィスキーの水割りしか飲まない。