川内倫子さん写真展

川内倫子さんの写真展を見に行った。
場所は、「FOIL GALLERY

川内倫子写真展「Semear」
2008年4月24日(木)- 5月25日(日)
12:00 - 20:00(初日と日曜・祝日は18:00まで) 会期中無休

行き方を調べようと、ネットの路線案内に行き先を入力しようとしたが、うまく漢字変換できない。
まったくマックは漢字に弱くて困るよな・・・・とかぼやきつつ一文字ずつ入力。
目的の駅に着いてその理由がわかった。
「ばくろちょう」って、これか。「まぐいちょう」で入力してたよ。


馬喰町(一発変換)または馬喰横山から徒歩2分のビルの2階のギャラリー。
入ってすぐの壁には10x12インチの写真がレイアウトされて飾られている。
奥に入ると40x40インチの写真たちに圧倒される。
壁と柱を巧みに使ったレイアウトで、空間そのものが倫子ワールドで染まっている。
何気なく撮られている写真は1枚もない。
計算しつくされた1枚1枚が、選び抜かれ考え抜かれて配置され、川内倫子の世界を展開してる。
40x40インチの写真が、税込み1,008,000円。
各作品ともeditionは3まで。今までの倫子さんの作品はeditionは6までだったが、このシリーズからは今後3までとなるそうだ。
サインつきの写真集を購入する。


次の用事まで時間があったので、倫子さんフィーバーの勢いでフィルムを買いにいく。
期限切れのフィルムをワゴンセールしてた。
ブローニーフィルムの5本1セットを5セットまとめ買い。
あと35mmのモノクロフィルをちょこちょこ買う。
ポイントをいっぱいゲットしたいので、現金で買おうとしたら会計が2万円超え。
仕方なくカードで払う。
フィルムで撮るということが、贅沢なことになってしまってきたなと感じる。
1枚の作品のために費やすフィルムの数を考えると、いつか倫子さんのC-typeプリントが100万で買えるなら安いものだと思う日が来るんだろうか。