お兄ちゃん、えらい


子供に甘い兄に向かって偉そうに言ってましたよ。
「まったくーーーー!そんな風に何でも言いなりに許しちゃうから、いけないのよっ!」とかね。


今回突然降って湧いたななとのぎくしゃくした関係に狼狽えている私。
「どうしちゃったの、ななちゃん」と呟きながら、憑かれたように足はペットショップへ。
ななが喜びそうな犬のおもちゃを買い込み家路を急ぐ。
おもちゃに大喜びするななをナデナデさせてもらい、嬉しくて仕方ない私。


私の鞄からハンドタオルやらレシートやらを盗み出して、振り回して遊ぶのが好きな、なな。
ななが盗みやすいようにわざわざ玄関に鞄を放置する。
なながタオルを盗み出すと、あらあら困ったわの振りをしながら、ななを追いかけてみる。
嬉しそうに逃げ回るななを見て、幸せを感じてしまう私。


何でも言いなりどころか、ご機嫌取りに一生懸命。
よかった、私に子供がいなくて。
間違いなくどうしようもない子供に育てていたに違いないと思う。
お兄ちゃん、あなたは偉い。
(R-D1s/SUMMAR 50mm)