めざまし犬廃業

Around dusk
今朝起きたら8時15分だった。
焦ったなんてもんじゃない。
顔洗って、歯磨いて、洋服着替えて
ごはん食べる時間などなく
勿論2匹にごはんをあげる時間もなく
勿論散歩なんてとんでもなく
びっくり眼で玄関先に立ちすくむななに「ゴメンゴメン」と謝りながら、仕事へダッシュ

半年ぐらい前までは目覚まし要らずだった。
何時に寝ても毎朝6時半には、ななが起こしてくれた。
起こしてちょうだいなんて言わなくても、起こしてくれた。
休みの日だって、几帳面に起こしてくれた。
セット要らずの目覚ましだった。
でも最近は私が起きるまで一緒に寝てる。
ななも11歳。人間で言うと65歳ぐらい。
そろそろ定年退職して毎日が日曜日モードでいくんだろう。


(R-D1s/Summicron35mm)