自民党の中村さん

Intersection


今日フジテレビのカスペ「08小倉智昭のマッチメイク自民対民主」という番組を見てた。
そこに出て来た自民党中村博彦さん。
介護保険の対決に登場。
面白すぎ。

中村氏「ねじれ国会になったもんで・・・・・」
ねじれ国会だから法案とかが通らなくて困るとか言うのかなと思いきや、

「前に比べて厚生省の官僚が資料を見せてくれるようになったんですよ。」

司会者「えっ!今まで自民党でさえ資料を見せてもらえなかったですか。」

中村氏「そうなんですよ、いくら言ってもなかなか資料を持ってこない。」

じゃあよかったじゃん。


数々の自民党与党がいかに官僚に対して不甲斐ないかとも受け取れる熱弁をふるった後に、司会者に「中村さんは民主さんの席のほうに座ったほうが。」と言われて、

中村氏「だから僕を厚生大臣にすればいいんですよ。」

偉そうにしたり顔で言われたら鼻つまみもんの発言なんだけれど、そこは中村さん。

なんともほのぼのした空気に思わず爆笑。飲み屋で横に座ったおやじの話聞いてる気分でした。

いやーーー久しぶりにテレビみて爆笑。

政治家としてどうとかは全然知らないけど、あまりの直球一本ぶりが好きかも。

「何いってんのよーーーおやじー」とか言えそう。