帽子


帽子を作っている知り合いの方から、カシミヤの帽子をいただいた。
仕事場のスタッフ全員分。
白とグレーとベージュ。
既にグレーとベージュのニット帽を持っているので、白を選んだ。
その場で被ってみたら、大笑いされた。
「いやいや、マスクしてるからヘンなんですよ。マスク取ったら、絶対似合いますって。」
「やだ、そんなに笑うんだもん。やっぱりグレーにする。」と私。
「白のほうが似合いますって。白がいいですよ。」
その言葉を信じて、白を選んだ。

家に帰って被ってみた。
頭を怪我して包帯をぐるぐる巻きにしてる人みたいだ。


そういえば、5年ほど前に何を勘違いしたのかヒョウ柄のポークパイ型の帽子を買った。
たまたま入ったお店で「お似合いですよーーーーー。お客様ぐらいの身長の方が被ると映えるんですよね。」とか言われて、その気になって買った。
買った数日後家に遊びに来た友人の前で被って自慢した。
「うーーーーーん、高かったの?のせられちゃったんだねぇ。」と言われた。
それ以来箱に入ったままだ。
高かったのだ。