こんな日


夜間当番明けに、車の1年点検に行った。
約束の時間に遅れそうでちょっと焦ってた。
この調子だと間に合うかなと思った瞬間、スピード違反で捕まった。
ゴールド免許だったのに。

1年点検を終えた帰り道、信号が全部赤だった。
きっちり全部赤だった。

気分転換をしようと本屋に行く事にして、車を家に置いて歩いて向かった。
昨日読んで面白かった本(下の記事)の前のシリーズを買おうと。
本屋に向かう信号が青だった。
今度こそと思いながら、小走りで渡ろうとした。
転んだ。横断歩道の真ん中で転んだ。
あまりの痛さにすぐ立ち上がれなかった。
ふらふら立ち上がると歩行者信号は既に赤だった。
でも誰一人、私にぶーぶークラクションを鳴らさなかった。
静かに渡り終わるのを待ってくれた。
人の温かさに触れ目頭が熱くなった。

「捜さないでください。」、なぜかそんな言葉が心に浮かんだ。