いも餅

「食いしん坊万歳」で見た、北海道のいも餅。
見てたら無性に食べたくなって、作ってみたらかなりはまってます。
すりおろしたじゃがいもを焼くだけ。なのにちゃんともちもち。
びちょびちょなすりおろしじゃがいもが、焼くとちゃんともちもち。
「食いしん坊」で使ったじゃがいも(名前忘れた)だとこのまんまで焼けばいいのですが、男爵いもの場合は少々の片栗粉を混ぜて焼くといいみたいです。
一番のお気に入りは、ベーコンいれて焼くパターン。

茹でたじゃがいもをすり潰して作る方法もあるようですが、すっただけの方が使う道具が少ないし、行程も少ないし、調理時間も短い。
皮むく→する→片栗粉いれる→ベーコンちぎって入れる→スプーンですくって焼く→食べる→もちもち〜〜〜〜

写真だとまったく美味そうには見えないのですが、本当に美味しい。