星回り


この前P氏から教えてもらったレンズが欲しくてたまらない。
イカのレンズといえば、ズミクロンとエルマーとノクチぐらいしか知らなかった私には初めて耳にした名前。


教えてもらった次の日、K氏から教えてもらって最近ハマりまくっている某写真家さんのブログの過去ログを何気なく見ていた。
するとこのレンズによる写真が何枚も。
はじめて「うおぉーたーーー」と言った時のヘレンケラーぐらいにブルっとした。
すごいよ、すごい。めちゃくちゃ好み。
でも私が欲しい画角のは、本数が少ないのでなかなか出回ってないらしい。
コツコツ捜してみよう。


とりあえず今日は友人の写真展を見に、渋谷へ行く予定。
行きは新宿経由、帰りは銀座、上野経由に決定。


来週は松屋で中古カメラ市があるのに、そういう時に限って木曜日に仕事の会合が入ってる。
ずる休みしようか、出来るかな。出来ないよな。
前にどうでもいい会合だったので、適当に嘘をついてさぼったら、渋谷でばったり知り合いに会った。
「あれーーー今日、あれじゃなかったの?」と聞かれ、
「この近くの病院に通院してるんです。」と嫌な汗をかくはめに。
たぶん焦って私の顔は真っ赤だったのだろう。
必死で嘘の続きを考えている私を見て、知人は苦笑いを浮かべながら「じゃっ」と去っていった。


その昔、真面目高校生だった私が、一度だけ親にも黙って学校をずる休みした。
「○○ちゃんが、学校がある時間にあんなとこにいたわよ。」と母にちくられた。
いったいあんなところで、誰が私を見かけて母に告げ口したのかは、恐くて聞けなかった。


なぜか物心がついてからずっとそういうアンラッキーな星回りなのである。