言えなかったこと


「なんか今日、散歩みじかくねぇ」
「だって今日は火鍋だからね。」

・・・・本場中国の火鍋は、半端じゃない辛さでしたよ。
そして金村修には、モノクロ修くりーむ。


さて、
今日仕事場から急用で自宅マンションの管理人さんに電話した。
結局部屋に入って確認してもらわなければならなくなってお願いした。
「犬がわんわんまとわりつきますが、無視してください。ご迷惑かけます。」


数分後管理人さんから電話。
「大丈夫でしたよ。無事手配もすみましたから。ところで、テレビがつきっぱなしだったんですが、大丈夫ですか?」


私、数秒悩む。
だってね、犬が寂しがらないように出かける時にテレビを入れていくんです・・・なんて言えない。
あわあわ慌てながら「あっ、ついてるんですよ。ありがとうございました。」と歯切れの悪い返事をして電話を切る。

言えない、言えない。
いい年した女が、犬のためにテレビつけておくなんて。
そんなの女の沽券にかかわるって。
なんかうら寂しいじゃん。って、そうなんだけど。

(Leica M2/Summicron 35mm/Vista100)