家にパソコンがない


仕事場のMac2台のうちの1台が突然壊れました。
仕事場のMacはOS10.3のやつ。
なんとか1台は動いてるので、それで2台分の仕事をこなしてもらう。
当然時間は倍かかるわけで。
4月1日から改正された分のソフトがぎりぎりに送られてきて、それの更新作業をバタバタしていたわけですが、何かおかしい。
何とか動くけど、入力した数字が全く表示されない。


結局先方の発送ミスでOS10.4以上のインテルマック対応のやつが送られてきてしまったことが判明。
ソフトを作り直すので1週間くださいとのこと。
仕方がないので自宅のインテルMacを仕事場に運ぶことになりました。


当分は仕事場だけでのネット環境。
私はネット環境があってもパソコンがないのだよ、id:kuro_rakkoちゃん。


もうちょっと余裕を持ってソフトを送ってくれると嬉しいのだけれど、これはソフト会社のせいじゃない。
2年に一度は必ず4月1日に改正すると10年以上前からの決まり事なのに、いつも最終データーが厚生労働省から発表されるのが3月中旬過ぎ。
それから改正版ソフトを作るのだから、本当に同情する。
ひどい年は、最終データーは4月1日の朝に厚生労働省のホームページに掲載するので、それを確認してくださいという時もあった。
間に合わないなら、今年は5月1日から改正にしますとか言えないんだろうか。
言う気もないし、言えないんだろうけど。


こんな方たちが管理してる元で、あと3年後からはレセプト(病名や診療内容や処方した薬が全部書かれてる)のオンライン化が義務づけられます。
つまり私たちの病歴すべてがネット回線でやりとりされるのです。
セキュリティーの問題とかはきっと頭のいい方々が考えてくれてるとは思いますが、私にはすごい不安。
絶対大丈夫というシステムが出来なくても見切り発車しそうだからね、この方々は。


新しいパソコン買って、それに色々インストールして無線LANを再構築してとか考えるだけで気力が萎えていくので、当分自宅はパソコンなしでいきます。
それもいいか。
だって私のチームには中村俊輔がいる。
ウイイレのチャンピオンリーグでカード引いたら、俊介俊輔だった。