げんきですかーーーーー!


(GRDII)
実家に帰ってこんなの見てきました。
七輪で焼いて、ビールのつまみに最高です。
うちの2匹が大喜びで追いかけるかと思いきや、全く興味なしの模様。
興味なしどころか、あまりの人の多さに尻尾さがりまくり。
場所は、「南きよさと」道の駅。


母は感動してくれると思いきや、これまたあまり興味ない模様。
とぼとぼ歩いていると売店で、「こごみ」やら「のびる」やら発見。
母、テンションあがりまくり、大量購入。
よかった、よかった。


親孝行の次は犬孝行ということで、ちょっと先のドッグラン「清里わんわんパーク」へ。

ここは八ヶ岳でも老舗のドッグラン。なながドッグランデビューしたのもここ。
エリアが2つに分かれていて、大型犬と小型犬で別々に遊べるのが安心。
最近周りにカフェとかのお洒落な施設つきのドッグランが増えたため、付帯施設がないここは犬出が少ない。
お洒落なカフェよりただただ走り回りたい我が犬達には最適。


午前中だったせいかGWだというのに犬っこ一匹おりませぬ。
フリスビーしてボール投げして、満足していただけた模様。


家に帰ってきてから、早速買ってきた「こごみ」と「のびる」を調理して美味しくいただく。
「小さい頃、のびる良く食べたよね。でも八百屋さんで見かけることがないんだけど、最近は売ってないのかな?」と聞く私。
答える母。
「売ってないわよーーーー。だってあれは裏の土手で摘んできてたんだよ。あの頃お父さんの給料安かったからねぇ。本当にのびるには助けられたわよ。」
知らなかった。「のびる」は万能ネギの先祖ぐらいに思ってましたよ。


まっそんなこんなの毎日です。
プライベート用のエネルギー切れで、物欲が湧かないのはいいことなのですが、私の場合そういう状況だと食欲に走る傾向あり。
半年ぶりに会った友人からは「太ったね」と言われ、2ヶ月ぶりに会った母からは「お腹出て来たわね」と言われ。
そんな毎日を粛々とこなしております。