佃島念仏踊り

Bonodori
佃島念仏踊りが昨日から始まりました。
今年もカメラを持って散歩がてら出かけたのですが、踊りがはじまってすぐ「今年はなぜかカメラを持った方が非常に多いです。撮るのに夢中になって踊りの邪魔になってる方がいます。くれぐれも踊りの邪魔にならないようにしてください。黄色い線を引きましたので、見物の方はその線から中に入らないようにして下さい。そして参加されるなら、その前に必ず仏さんにちゃんと手を合わせてからにして下さい。」と櫓の上からお願いがありました。
そうだよな、仏さんの供養のための念仏踊り
仏さんの供養のためというより、写真撮るのが目的で行った私の気持ちが見透かされたようで恥ずかしい気持ちに。
私にはこの空気を撮るのは100年早いなということで、カメラをしまって、供養してきました。



(R-D1s/SUMMAR 50mm)