リセット

母
親戚の葬儀があった。
私の家族が大変ご迷惑をおかけした方だ。
12月にその話を伝え聞いて、年賀状の片隅にちょこちょこと簡単なお詫びの言葉を書いた。
1月に入ってからも、益々状況は悪化するばかりで、改めてお詫びをしたほうがいいのか迷っていた。

くも膜下出血で、家族の留守中に亡くなったそうだ。
その死因を聞いた時に、氷のナイフで心を刺されたような気がした。
葬儀の間、そんな私に遺族の方が気を遣って声をかけてくださった。
「申し訳ありません。」と言葉にした瞬間、涙が止まらなかった。


「リセット」なんて出来ないのだよ。
金魚、飼うかな。

(R-D1s/Summicron 35mm)