喧嘩を食べたもも


(もも R-D1s/Summicron 35mm)
昔知人から、
「旦那に首を絞められたらね、愛犬が旦那に飛びついてね、必死で旦那の顔を舐めまくってくれたのよ。そしたらね、旦那が首を絞める手を離して助かったのよ。」というすごい話を聞きました。


そんな目に会いたいわけでも、そんな目に会うような浮いた話もないけれど、うちの2匹だったら、どういう反応をするのかはすごい興味があるところ。
とりあえず倒れた振りとか5分ぐらいしてみた時は、匂い嗅ぎに来てそのまま寝床へ。
遊んでくれそうもない状況の人間には全く興味がないようです。

お正月を実家で過ごした最後の晩、母からああだーこうだー言われながら我慢していたのですが、思わず不覚にも涙がぽろり
その瞬間、部屋の隅のソファーで寝転がっていたももが飛んできて、私の膝を必死でバンバン叩くのです。
まるで「大丈夫?大丈夫?」とでも言うかのように。
それを見た母が、号泣。
私も、もう少しで言葉にしてしまいそうだった母への罵声を抑える事ができました。


なな、ななはですね、ななはどこに居たんだろう?