当てが外れた

私編:実家に帰ると
母が入院中で食料ないから、ダイエットに最適だぃ!
冷蔵庫に兄が入れた山のようなビール。
ぐびぐびごくごく、ビール腹。
当てが外れた。


犬編その1:実家に帰ると
おばーちゃんがいるから、美味しいもの食べ放題。
いない、おばーちゃん、いない。
いつものケチしかいない。
当てが外れた。


犬編その2:実家に帰ると。
猫のノラちゃんにワンワン吠えて遊んでやろう。
ワンワンワンワン!
いない、ノラちゃん、いない。
当てが外れた。


「ノラちゃん、死んじゃったんだよ。」と、
教えてあげたんだけど、生憎犬には通じなかったらしく。
いつもノラがいたピアノの上に向かってワンワン吠え続ける、なな。
ノラちゃんがいなくなったから、なながワンワン吠えずに静かになると思っていたのに。
当てが外れた。


年に数回しか会わなかったノラちゃんですが、いるはずの所にいないというのは、寂しいです。
私がこんなに寂しいんだから、母はどんなに寂しいだろう。
そんなことも思いやってあげられなかったなと、娘、ちょっと後悔。