なあなあ


準備遅れ自治体多く、年金天引き延期 75歳以上の医療保険料

75歳以上の約1300万人を対象に4月スタートした後期高齢者医療制度で、保険料を年金から天引きする特別徴収について、北海道や首都圏などの計31市区町村で準備が遅れ、その多くが実施を10月に延期することが2日、厚生労働省のまとめで分かった。同制度による最初の年金天引き予定は今月15日。人口が多い自治体を中心に、徴収システムの整備が間に合わず遅れが出ている。
共同通信


国が決めたことを期限までに出来なくても、自治体なら国も許す。
国が決めたことを期限までに出来なければ、民間なら情け容赦なく国に切られる。


だからね、準備が間に合わないなら見切り発車しないで延ばしませんか。

 厚労省保険局は「窓口や金融機関まで来て支払ってもらえばいいので、制度の運営に特に影響はない」との見解だそうですが。
皆さん年金から天引きされると思い込んでるわけで、自宅に振込用紙が来てもその人が入院中で同居してる家族とかがいなかった場合、当然支払うことは出来ない訳で、でも保険料支払ってないからとか言われて保険切られちゃうでしょうか。
そういう人が出ないように、一人一人ちゃんと確認してくれるのでしょうか。
郵便は相手がその場に不在なら届かないわけですから、せめてちゃんと広報してほしいものです。