6センチ

William Eggleston 2 1/4

William Eggleston 2 1/4

頼んでいたWilliam Egglestonの写真集が届いた。
2 1/4とはどういう意味かと思っていたら、2 1/4インチフォーマットの意味だという。
1966年から1971年にかけて撮られた写真集。
って、2 1/4インチフォーマットって、何?


というところでつまづきながら調べていたら、6x6は6x6cmなんだねぇ。
てっきり6x6インチかと思ってましたよ。
だってフィルムの幅が、どうみても6センチもないから、きっとインチなんだと。
じゃあインチってと思ってみたら、1インチ=2.54cmなんだね。インチの方が大きいんだ。
じゃあ6x6cmの大きさは何を指してるんだろう。
っと思ってブローニーフィルムの幅を測ってみたら、6センチだった。
そうか、6センチってこんだけなんだ。