春のイベント


我が家の最大の春のイベントが今日無事終了しました。
何がって、あれです。
狂犬病のワクチン注射。
なにしろうちの2匹は札付きのいいこなので、獣医さんに行くのは飼い主命がけです。
ガウガウ抵抗するももの叫び声を聞きながら、飼い主失格の烙印を押されているようで肩身が狭い、狭い。
フィラリアの血液検査をして予防薬を6ヶ月x2匹分、2匹にワクチン打ってもらって、ついでについに自力では取れなかったななの股間を巨大な毛玉を取ってもらって、ななのガンの手術後の経過を診てみらって、ついでに2匹の爪切りをしてもらって、しめて6万円。
心臓にもお財布にもとっても厳しい春の一大イベントでございました。


春といえば、飼い主である私の仕事も最盛期でございまして、2時間で400人の中学生とお話ししたり、黙ってれば好き勝手に遊びだす小学生を相手に奮闘する季節でもあります。
しかも4月に入ってから、夜の会議が目白押し。
遅い時間から始まるので、たいていお弁当を食べながらの会議。
お弁当いらないからちゃっちゃっと終わらせて欲しいと思うのは、私を含め少数派のため、声を大にして主張する勇気もなく。
しかもこういう場面で出されるお弁当は、カロリーてんこ盛り。
じゃあ残せばいいじゃんというわけですが、物を残せない性分で、ついつい毎回完食。
酒も飲んでないのに、なんで太るかなぁ。