空気よめない、私


(まだまだ桜だよっ)
先日お偉い様方をお呼びしてのパーティー
10年ぶりぐらいにお会いした昔お世話になった先生。
「相変わらずご活躍で、色々お疲れでしょう。」と言う私に、
「そうなんだよねー、僕もほらもう75歳だから。」と。
ここは一発ヨイショしなきゃと、
「いやーーー、本当に先生はお若く見えますよね。」微笑む私。

・・・・
「あのさ、僕ね、まだ60歳だよ。」
・・・・
「やだーーー先生ったら、そんなこと知ってますよ。ジョークで返しただけじゃないですか。」と目一杯笑顔で返すも、冷や汗たらり。
「先生!コーヒーお飲みになりませんか。私、お持ちします。」と再度笑顔を振りまいてみるも、
「いや、いらない。僕、コーヒー飲みませんから。」
怒ってない、怒ってないよね。


最近この手の失言多数。
頭で考える前に脊髄反射で会話してます。
年を取ると本来の性格が出てくるといいますが、まさにそれでしょうか。
気がつくと私の周りには誰もいない・・・とかなってそうで怖いです。


話は変わって、1週間ぐらい前に教えてもらった、朝はフルーツダイエット。
「ねぇねぇ、その方法だと夜は好きなだけ食べていいだよね?」と念押しする私に、
「いいんだってよ。」とはきはきしたお答え。
その場は全く興味ない振りをしつつ、夜は好きなだけ食べていいというその魅力的な言葉に即座に実行決断。
早速次の次の日から実行してまいりました。
「夜は好きなだけ〜〜〜〜」と口ずさみながら、夜の10時にスパゲティー200グラムとか、夕飯にお寿司食べて帰ってきてから、夜食に一人焼き肉とか。
だって、夜は好きなだけ〜〜〜食べても平気なんだもんっと。
そして今晩、わくわくぶるぶるしながら体重計に乗りました、ええ乗りましたとも。
1.5キロほど増えてましたが、なぜですか?
朝はフルーツだったんですが。朝はフルーツだったんですが。

(Leica M2/SUMMARIT 50mmF1.5)