緒形拳さん

緒形拳さんが亡くなった。
鬼畜を見てから、大好きな俳優さんの一人だった。
数年前にうちの近所でロケをされていた時に何度かお見掛けした。
何のテレビドラマだったのか、全く覚えてないけど、豊川悦司さんが主演だった。
遠くから眺めるだけなので、台詞なんて聞こえない。
でも緒形拳さんが登場すると、ギャラリーが水を打ったように静かになる。
空気がかわる。
妙に空気が張りつめてるけど、今日は誰のシーンなんだろうと思って覗くと、たいてい緒形拳さんだった。
ロケに来た有名人を冷やかす気楽さではなく、その存在感と演技する一挙手一投足に引き込まれる。


それにしても、今回の訃報の報道でちょっと新鮮な驚きだったのが、緒形拳さんも津川雅彦さんもブログをされていたということ。
緒形拳さんのホームページ
緒形拳さんの猫のブログ
津川雅彦さんのブログ
亡くなる直前までちゃんとしっかりしたものを食べてらっしゃって、本当に家族にとっては突然の訃報であったのだろうなと思う。
ガンであると分かっていても、もしかしてその日は永遠に来ないのではないかと思うのが本人でありまた家族だ。
こんなに元気にごはんも食べているんだから、今日もちゃんとごはんを食べたんだからと。
淡々と食事の内容が続くブログを読みながら、そんな気持ちを勝手に感じた。
緒形拳さん、心からご冥福をお祈り申し上げます。